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働く環境を知る

Know The Environment

多様性のある働き方

多様な働き方を取り入れ、社員ひとり一人が高いモチベーションで仕事に取り組める環境作りを進めています。
今では良く耳にする「テレワーク」も、20年前の設立当初から導入していましたが、これは社員同士で能動的なコミュニケーションを活発に取れていたことにより、テレワークの働き方が成立しました。
もちろん、直接顔を合わせることも大切にしていて、テレワークとFace to Faceどちらも仕事に応じてふさわしいコミュニケーションをとっています。

勤務時間は
スーパーフレックスタイム制

コアタイムのないスーパーフレックスタイム制により、社員一人ひとりが自身にあった時間帯で勤務できますので、育児や介護など環境に変化があった場合も、仕事を続けやすい環境です。

10時から16時などのコアタイム(勤務必須時間)を設け、それ以外の時間がフレキシブルタイムと設定されていることが一般的ですが、ネクストジェンのスーパーフレックスタイムは規定の労働時間を満たす始業・就業時間を設定すれば、ずーっとフレキシブルタイム。

有給休暇は年20日付与

一般的に入社半年後に10日ほどとされるケースが多い有給休暇も、当社では入社一年目から20日間付与しています。
当社は有給休暇の積極取得を奨励しており、年間平均消化日数は14日となっています。
総務省の調査の10.1日を上回る数字です。

育児・時短勤務制度

男女共に育児休暇の実績があり、復帰後も時短勤務を活用し、子育てと仕事を両立されている方も多くいます。

育児・時短勤務制度利用者の声

男性でも育休を快く受け入れてくれる会社や仲間に感謝

子供が予定日より早く生まれたものの、会社が柔軟に対応してくれてとても助かりました。
ちょうど引越しの時期と重なってしまいましたが、育休のおかげで新しい環境にスムーズに移ることができました。また、仕事を離れることで育児に集中でき、子供の成長を見逃すことなく家族全員で喜びを共有できました。
家族との経験に感謝し、復帰後も家庭と仕事のバランスを大切にしようと思います。

柔軟な時短勤務制度で有給が利用しやすい社風です

時短と言っても事情は様々。ネクストジェンでは人事部が個々の状況をヒアリングし5時間、6時間、7時間勤務など、個人に合った時短を取れるので育休復帰後も不安はありませんでした。また、男性社員も子供の行事や看病、急なお迎えで2時間休や有休を利用する人が多いのでそういう場合の仕事の連携もスムーズに行える環境ができています。
男性社員とも子育てトーク(たまに苦労話)に花が咲きます。

育休はしっかり取得!コミュニケーションを大切に家庭・仕事どちらも両立

育休取得前に持っていた「同僚に迷惑がかかる」「復帰後に自分の居場所があるのか」といった不安は杞憂で終わり、育休は4か月取得できました。
仕事復帰後は今までと異なり子供の体調に左右され突然お休みを頂くこともありますが、理解ある上司や同僚に助けられながら元の仕事を続けられています。
また、急に休んでも大丈夫なように仕事上必要なデータはクラウド上で管理をして、コミュニケーションがとりやすい状態を心がけています。

出産準備・乳児のお世話に全力投球!「家族が最優先」という雰囲気が心強い

産休・育休中は「会社からは極力連絡しない」といった配慮があり、出産準備・乳児のお世話に全力投球できました。時短勤務での復帰の際も温かく迎えてもらい、子供との時間を確保しつつ安心して仕事に取り組めています。
以前よりも時間のやりくりや仕事の進め方に工夫が必要な場合がありますが、周囲のサポートもあり、自分を成長させる良い機会となっています。制度が確立していることに加え、会社全体で「家族が最優先!」という雰囲気なのも心強いです。

とある社員の一日

ゲームが好きなので、寝る前の自由時間にゲームをしてリフレッシュしています! うちの会社はゲームが好きな人多いですよ

2019年入社M.M
8:00 起床

朝食・身支度、出社準備をする。

10:00 出社・仕事開始

メールチェックや一日のスケジュールを確認する

11:00 プロジェクト案件の定例

12:00 昼食

13:00 午後の仕事開始

14:00 チームの定例会議

19:00 仕事終了・退社

就寝までの間は夕飯やお風呂に入り、昨日のゲームの続きをする

24:00 就寝

仕事で煮詰まったときは、気分転換に家の近所を散歩したり、ソファで休憩を取っています。休日は卓球やゲームをしてリフレッシュ!

2015年入社S.K
7:30 起床

朝食・身支度・掃除のほか、気になった技術についての本を読んだりして自分の時間に充てている。

09:00 仕事開始

メールチェック・申請などの事務処理

10:00 チーム内の定例

プロジェクトの進捗や課題を確認

12:00 昼食

近くのコンビニやスーパーに買いに行く

13:00 販促支援など問い合わせ対応 14:00 顧客とリモート会議 15:00 プロジェクト進捗確認 18:00 グループメンバーの稼働確認 19:15 タスク確認 20:00 仕事終了

就寝までの間は夕飯・お風呂、朝読んでいた本の続きを読む

24:00 就寝

体を動かすことが好きで、仕事終わりに階段上り、筋トレ、ランニングなどをしています。プロ野球観戦が趣味で社員同士で観戦に行くこともあります。

2008年入社Y.T
6:30 起床

朝食・身支度のほか、子供の保育園への送り迎えなどをする

09:00 仕事開始

メールやSlackの確認・返信

09:30 定例ミーティング

11:00 顧客とリモート会議

12:00 昼食

13:00 午後の仕事開始

15:00 顧客とリモート会議

19:00 翌日のスケジュール確認

メール確認、Slack返信など

20:00 仕事終了

就寝までの間は夕飯、子供とお風呂に入るなど、家族との時間を楽しむ傍ら、筋トレ・ランニングなどを行う

24:00 就寝

最近は趣味のギターをよく弾いてます。
会社終わりには他の社員と飲みに行ったりします。休みの日には最近ハマった蕎麦打ちをしています。

2016年入社T.I
7:00 起床

朝食・身支度。時間があるときは、趣味の読書やランニングをする

09:00 仕事開始

メールやSlackの確認・返信

10:00 顧客とリモート会議

12:00 昼食

食べ終わった後に軽く近所をランニングする

13:00 午後の仕事開始

15:00 チーム内の定例会議

16:00 取引先からの相談対応

20:30 仕事終了

就寝までの間は夕飯のほか、趣味の読書やYouTubeを見て過ごす

25:30 就寝

職種別!平日の働き方例

ネクストジェンではテレワークを導入していますが、所属によっては定例ミーティングをする曜日は出社をするルールを設けていたり、育成目的や、プロジェクトの架橋に入るとコニュニケーションを密にとるため、出社比率を増やすチームもあります。
一人で黙々と集中して仕事をするのも良いですが、社員同士で直接顔を合わせたほうがコミュニケーションロスが解消されてスムーズに仕事ができる場合も多くあります。

営業職の場合

営業なので、パートナー様や取引先へ伺うことも多く毎週2〜3日は出社しています。また、金曜日は大体出社日にしていて、先輩と飲みに行ったり帰りに映画館に寄ることが多いですね。

  • 出社日
  • 在宅
  • 出社日
  • 在宅
  • 出社日
技術職の場合

社員同士でのコミュニケーションを保つために、グループ全体で週に1日の出社日を設けました。チームで仕事をしているという意識が高まり、相談も気軽にしやすい環境になりました。

  • 在宅
  • 在宅
  • 出社日
  • 在宅
  • 在宅

社内イベント

ビジネス

3M( Monthly Monday Morning )

情報共有のために、毎月最初の月曜日に社員全員が参加するオンライン会議を設けています。
事業状況の説明やお知らせといったことに加えて、社員個人が気になっていること、気づいたことなどもプレゼンしてもらっています。全員が必要な情報を共有するとともに、身近な話題で社員同士のコミュニケーションが円滑になるきっかけづくりをしています。

ビジネスビレッジ

業務上必要な知識や、社員の関心が高い事柄について勉強会を実施しています。内容は多岐に渡り和やかな雰囲気の中、内容に精通した社員による講義や、参加者同士の意見交換が行われています。
時には外部講師をお招きすることもあります。

交流の場

親睦会

社員同士の交流と親睦を図る目的で親睦会があります。年間を通して様々なイベントを企画・実施、参加者からのリクエスト募集も行っています。
これまで、納涼船パーティーや、スウィーツを楽しむ会、映画鑑賞会、ゴルフコンペなどなど、ジャンルを問わず皆で楽しめるイベントが多数開催されました。
親睦会をきっかけとしたクラブ活動も色々あり、職種や年代の垣根を越えた交流が行われています。 ※加入は任意のため、強制ではございません。

ニックネーム

社員全員ニックネームがついています。最初は照れくさいですが、だんだんと自分のニックネームに親しみが湧いてくるので不思議です。
新しく入社された方は歓迎会の場で(少しお酒の力を借りて)、それぞれのニックネームが誕生します。
※任意となります。